おぴお

限界突破で更新します。

この国の税金って

これ見てくれよ

www.youtube.com

キミアキ先生って結構有名だよね(ワイだけそう思ってるだけか?)

あれか、デカイお金を無駄に動かすと税金が無駄に掛かるよって解釈でよしぃ~でしょうか?

何かさ~ソフトバンクとか三井住友とか大企業の税率負担が0,006%とかって言うのはかなり有名な話だよね、後あれかソフトバンクとかもそうだとか言っている本とかブログとかで色々出てくるよね、結構調べるとアレには訳があるとか、ソフトバンクは複数グループ企業からなる大企業だからそれぞれの子会社が税金を納めているなど、だから親会社であるソフトバンクはほとんど税金を納めていないなど、これね~正直ワイも良くは分かっていない訳よ

 

 

でもさ~企業ってのはさ~政府を金で釣って利用している事は事実のようだ。↓に載ってる。

ameblo.jp

一番納得いく内容ではある、消費税は大企業減税の穴埋めって考えも多分そうなんだろうな~なんて思うよ

社会保障なんてのは一向に良くはならないと思う何らかの名目で税金など、値上げがされ続けてきてるもんね、これから2019年10月に消費税が10%に引き上げられるよね、んでね、期待してないけど自動車に関する減税、ポイント還元?

その他色々、住宅ローンとか検討しているようだ、あくまでも検討だからねこれってのはやらね~よって話だろうね♪

いや~車持ってないしって人はどうなるんだろうね、こんなのさ~10%の比にならないんじゃねーの?分からんけどさ~

 

そういえばソフトバンクと言えばサウジアラビアに投資してたけど、太陽光発電だうなるんだろうな?これさ~調べれば色々出てくるんで、ざっくり言うとソフトバンクとりあえずヤベ~よって話だよな、まぁあれだな、ソフトバンクの話は置いておこう、ってか早く楽天も携帯事業に進出してほしいもんだ、そしたらキャリア携帯3社の料金バランスが崩れるんだろうなんて思ったら、政府が国内携帯大手3社は電話料金をまだ4割程度下げるって菅義偉官房長官の発言があったけどあれはどうなったのか?って感じだよね、でもさ~正直今格安SIMがあるからかなり安上がりで済むんだよね、SIMって言ってもキャリア3社の回線を借りて通信をしているが、これ更に安くなったらありがたいけどね

 

次にさ~消費税10%だけれど、さっきも言ったポイント還元って何?って話

クレジットカードや電子マネー、QRコードなど現金を使わないキャッシュレスで買い物をした場合、購入額の2%分がカード会社のポイントなどで消費者に還元される制度です。

対象となるのは「中小」の店で買い物をした場合で、軽減税率が適用される食べ物や飲み物や宿泊、飲食といったサービスの代金も対象とする方針です。

中小の小売店で軽減税率の対象となる飲食料品を購入した場合、2%のポイントが還元されると実質的な税負担は6%程度となり、増税前よりも負担が軽くなります。

制度の実施期間は、増税後、半年から1年程度とする方針です。

 

これさ~正直あんまり当てにならないかもな、対象となる飲食料品だろこの対象がどんなものなのか?それと制度の実施期間は、増税後、半年から1年程度とする方針だからねずっとじゃねーんだ、税金はずっと10%のままなのにね、忘れたころにポイント還元も無くなってるってパターンも多いだろうね

何かポイント還元って政府が言うと企業が金出してんだな~なんて思ってしまうよね、わかんね~けどさ