おぴお

限界突破で更新します。

除湿 湿気取りについて考えた

よっ!

 

最近雨降りすぎだろってことで、湿気が気になるという強引な話の持って行き方ではある。

 

んで湿気取りって普通にスーパーとかドラックストアとかで売ってるけど、使い捨てでコスパ悪いだろ?あれ使い捨てなんだろ?

だから、amazonで調べたら、ドライボールとか言う品目で売っている商品を発見したのだがレビュー見てみたら、本棚ぐらいなら除湿できる程度で、押し入れなどだとしんどいって落ちです。

 

この商品は、半永久的に、電子レンジで何度も再生可能なのだが、中身はおそらくシリカゲルと思われる。

シリカゲルとは?これ俺前の記事で書いたよな?貼っとく

 

opio8.hatenablog.com

あれよ、お菓子の乾燥剤よ

つまりそれが入っただけの商品だ、値段が1,798円だから、高けーよ

んで類似品みたいなのが湿気トリたまご

1,300円高いね、中身多分シリカゲルだから…

 

そんでね、もっと調べたよ…軽くね

allabout.co.jp

手作り除湿剤ってのがあって、重曹を素焼き鉢に入れて紙で包む?これで出来上がりらしい…

新聞も使えるらしいね、でもこれは長期的ではないし、うち新聞ねーからな〜

これはなしだな…

やっぱり行き着く先は備長炭や炭なんだろうな、これが一番なんだろうな

 

楽天で、炭八ってのがあってこれ半永久って書いてあるし、クッションぐらいの大きさで、その中に備長炭入ってるって言う商品ね、一番評価の悪いレビューを紹介すると、内容はこんな感じ、備長炭の大袋を4つを寝室に置いても、湿度は80%と全く変らず、大きくて邪魔でしたって、使用期間が4日目です。

 

そんで、こんなものも買ってます。みたいなので、換気扇みたいなのが載ってたよ、部屋に換気口があれば自然乾燥ができるんだろけど、早い話しが窓開けろって事だろう…

結局これだろうね、晴れた日に換気が一番なんだろうね、お日様が一番なんだろうね、でも雨降り過ぎだから困ってんだって話しなんだろうから、そこはやはり備長炭が良いんじゃないのかな?

 

正直何が良いのかよくわからんね

良いのかあったら教えてくれ、ついでに言っとくが空気清浄機なしねそんでエアコンとかも、自然な方法で除湿出来る方法を知っていたらご教授願いたい。

 

温度はグッとさがり19度代になったよな、寒いからパンイチでは御座いません、いい加減サブタイトル変えろやって思ったからこのブログ書き終わったら同時に変えますよ、今日寒いから毛布だそう、んで明日から最高気温が27度、日曜日は最高気温29度って忙しい環境だな、と言う事でまたね〜

 

筋トレの雑談とか

筋トレの重要性は語るまでもないけど

あえてワイが思ってる考えを言いたいと思うよ

テストステロンうんたらかんたらって言う流れは皆さんご承知のはずだよね

 

筋肉は規則正しい生活を助けるのと同時に、あらゆる作用があるよね〜ワイが言うまでもないが、筋肉と言うのは老化予防とかアンチエイジングだっけか?色んな良いことがあるよね、正直ここまで言っておいてムキムキでは無いが、無駄な脂肪は無い方だ、だからと言ってガリガリなわけでも無い

何より、体調崩さないのと、筋トレしてからインフルエンザかかってない事実がある、これは言うまでもないが個人差はあるだろうけどね

 

筋トレをやるようになってから、ブログも続くようになって来たのはあるからな

最近また寒くなって来てるし風邪を引かないよ、多分ね

と言うか最近本当雨が続くよな〜一日一回は雨降ってるんじゃないのか?なんて思わせるぐらい雨降ってるけど、梅雨以上に梅雨なんだが、これさり気ない異常気象なんじゃないのか?なんて思ってますよ、どんだけ雨降るんだよってぐらい降ってるもんね〜

雨雲がずっと日本列島に覆い被さってる感じだもんな、今月は確実におかしな天気ではあるね、気温もようやく20度を切って19度に突入したもんな、8月中もかなり異常気象で暑かったが、9月は9月で、さり気なく異常気象ではあるよ、まず寒暖差があり過ぎて20度近く変化があるんじゃないか?なんて思うよぐらいの温度の日が多いこと。

それと、最近野菜の値段が確実上がって来てるしね、下手すれば肉の方が安いって場合があるからこわいもんだよ、これは完全季節と関係してるんだろうけど、雨のせいと、何より地震や洪水、大雨の仕業なんだろうけど、それにしても高いよね、なんだがこの値段のままずっと上がり続けるのか?って思うぐらい高い日が続く、おかしいと思うのはワイだけだろうか?

筋トレとなんの関係があるのか?なんて思った人も多いと思うけど、つべの動画見てたら、ビーガンで筋トレしてる人がいて、その人曰く、野生のゴリラやサイやゾウが地球上で草食でもムキムキでしょ?って考えでならば、人間も肉を食わないでも、菜食またやビーガンで筋トレしてもムキムキになれるだろって言っている動画があるんだが、正直肉を食わなきゃ少しキツイだろうと思っているよ、肉はまだしも魚ぐらいは良いんじゃないか?なんて思うよワイは甘えだろうか?まぁ何にせよ、ビーガンなどで筋トレしてる人ががいるならばどの様なモチベーションで筋トレを続けているのかかなり興味があることを言って今回はお休みなさい、と言っておこう、そろそろ寝ますねまたねお休み〜

 

 

テリーボガードBGM聴きたくなった

テリーボガードの記事書いて検索流入どうなの?って思うけどそんな事はバーンナックル。

 

過ごしやすくなったな、秋だね、栗ご飯とか秋刀魚とか松茸とか紅葉とかのトレンドだよな、まぁ俺はおそらく全部スルーするけどね

 

まずさぁテリーボガードとは、ゲームのキャラクターです。

格闘ゲーム 餓狼伝説の主人公の名前です。テリーボガードって言うのは

一様テリーボガードbgm貼っとくからご確認してくれ

 

www.youtube.com

知ってる人は懐かしいと思うでしょ?

こんなヤツいたな〜程度でもあるよね

そういえばテリーって技コマンドどれだけあったのか?なんて、ふと思ってしまったんで、ちょっと調べてみようかと思ったよ、冒頭のバーンナックルも技の名前だからね

 

↓↙︎←+A or C バーンナックル

 

↓↘︎→+A パワーウェーブ

 

↓ため↑+A or C ライジングタックル

 

↓↙︎←+B or D クラックシュート

 

↓↙︎←↙︎→+A or C パワーゲイザー

 

こんなもんやろ?他に抜けてたら、詳しい人追記してくれ。

 

俺確かライジングタックル逆昇竜だと思っていたが違かったようだな、因みに逆昇竜のコマンドは←↓↙︎+P(パンチ)

だよな、これ中々出にくい方だと思うよ、当初は多分ね、今やらんから分からんが、家庭用コントローラのとき出にくかった気がしたけどね

だから何だって話しなんだけどな

正直言うとここまで、ストックして置いた記事な訳よこっから今日書いたからね

そんな事より涼しくて眠くなって来ましたよ、このまま寝るパターンが多いな、正直毎回1000文字って決めてたけど、途中で寝るパターンが多い、限界突破なんだけど、でも俺の中ではこの1000文字って言うのは、書かなきゃ結果的に意味ないんだろうと思うよ、つまり書かかなあかんってこった。

検索流入に引っ掛かんないって事だろう?

だから続けるけどな、記事多量にストックして置かなきゃいけないかもなぁ

最近マジで寝落ちするパターンが多いなからね、2回同じこと言ったけどな

正直記事の頭で書いたテリーボガードどっかいっちまったよ、ねみーからね。

ってかKID亡くなったんだね、魔裟斗との試合が最近のような感覚に思えるよ

まだ若いんだよね、確か41歳ぐらいだろ、ガンだったって言うけど、早すぎやしないか?ガン発見してからと言うのも、余りにも早すぎだよな、樹木希林さんも亡くなったんみたいじゃん、なんか最近こう言うニュースが多い気がするよ、そろそろ眠いんで寝ますわ、それでは、また明日〜

 

 

 

 

イーブイのからあげ

人間は雑食だが、遂にポケモンまで食うようになっちまったのか?おい

 

これ見てくれよ

 

pk-mn.com

 

あのさ~イーブイからあげにすんなや!!オイ!!

 

今まで企業側は避けてたんじゃないかな?こういうキャラクターを食っちゃうみたいな感じ、もうちゃんこダイニング若みたいな、ちゃんこを出すとは如何なものかと?って感じになっちゃうよな

 

これでいいのか?

なんか多量発生した鹿みたいなテイストで、唐揚げ作りました。みたいなこの感覚、おやつ感覚でも頂けますみたいなさー、でも未だかつてないマーケティングなんじゃねーのか?、歴代ではキン肉マンの肉まんとか、ヘビメタバンドのKISSマンだっけ、それとミッキーの手マンってヤツと、後ロックマンのE缶とか、FFのポーションとかあったよな、でもさ〜その中でイーブイのから揚げだけ、なんか生々しいよな…

 

俺最初見たとき、えーーーーってなったからね、ネタだって言うのは承知の上なんだけど、なんかイーブイから揚げした感がハンパない訳よ

 

ポケモン食うとるの?わしら?ってなっちゃうよね?

 

でも、イーブイもから揚げになって頑張ってるって事なのかな〜??

いやいや、から揚げになったら頑張れねーだろ、じゃあ何か?イーブイ監修のから揚げなら許すんか?

糸井重里バス釣りナンバーワンみたいな感じで、糸井重里監修、みたいな感じの、私が監修しましたみたいな、もう1つ例えるなら、料理界の服部幸應 監修みたいな感じ出すとポップ感ゼロだけどな、そもそもイーブイポケモンやから監修は出来んやろってツッコミがくるよな

 

だからイーブイのからあげしか無いだろ?ってなるのか?

でもなんかパッケージが可哀想だろ?

イーブイ食うとるようでさ〜

もうそろそろイーブイバージョンでゲーム発売すんのに、からあげになっちゃったみたいな感じだよな

ポケモン食っちゃうみたいな、サマーズの大竹みたいな感じで言うともう、おやつ感覚で食べちゃうよねって訳よ

 

これね、サトシだったらどう思うかな?

ジョンレノン風だと想像してごらん

イーブイのからあげ食べてるサトシを?

ダメだこのハンニバル・ライジング的な悪意ある感じはね、やめておこう。

 

と言う事でPTAみたいな事言って悪かった。あくまでもネタとして言ってるだけだからね本気じゃーねーから、分かるとは思うけどね、面白いマーケティングなんじゃねーのか?イーブイのからあげ、カレー風味とか書いてあったような?

 

そんな感じでローソンで売ってるみたいだから、見つけたら、あっイーブイから揚げになってるって心の中で思うんや、そんな中、イーブイはあのコンビレジ横の保温ボックスの中でお客様を見つめているだろう…

 

pc掃除(電源ユニット)

何の面白みも無いタイトルでしょ

今回これでいくで〜

結論から言うとpc内部の電源ユニットも追加で掃除したって話し

あれだね、これで何とかパソコン内部は全部綺麗になったって訳よ

流石に電源ユニットは大丈夫でしょ?って思うかも知れんが、写真貼っとくよ、こんな感じですよ

f:id:opio8:20180917215531j:plain

はじめ中身あけたらそうでもないけど、裏見たらヤバイから

f:id:opio8:20180917215557j:plain


やっぱりファンがあるところには埃がありって感じだな、俺のパソコンはグラボとか付いてないからこれで終わりよファン系統は、でも中にはフル装備でファンが2つか3つぐらい付いてるパソコンあるけどあれもあれで掃除面倒くさそうだよな、因みにこの話はデスクトップパソコンの話しね

勿論ノートパソコンの時も同じで中身ファン掃除するんだけどね

 

でも涼しくなると同時に埃やカビの粒子が飛ぶんだろうね、夏の暑い時期はモワッとした暑さで留まっているのか?

よく分からんが、俺の感覚的にそんな感じがするような?

もしもしこの現象がエアコンで起こったらゾッとするよ、またエアコンの話しかい?って余程念に思ってるなって思うかも知れないが、このネタはワイの真骨頂なもんで、引っ張らせてもらうで〜

 

んで、パソコン内部のファンはpcの熱を取るのに必要不可欠何だろうけど、あの埃の量は流石に、もっと違う設計は無いのかと考えさせられる、もっといい冷却方法は無いのかと…

正直あんま詳しくないから分からんが、多分調べれば、スゲーもん自作開発してる人とかもいるんだろうな、でも一番のコンセプトは省エネだよね、シンプルで電力を使わないのが第一だよね、よく、色々な冷却機器をフル装備してる人いるけど、どんだけ電気つかうねん?って言いたくなるやついるよな、あれはあれで、用途に適していたら文句はねーけどさ、それとさー、ふと思ったんだが空気清浄機を使っている家庭ではパソコン内部は清潔に保てるのかな?なんて考えてしまった、俺の家は空気清浄機などブルジュアな装備は持って無いから調べようがねーけど、多分空気清浄機付けてれば埃などはかなり軽減するんだろうね

 

ジアイーノ(商品名?)とかダイキンとか、部屋の中身のウィルス除去機能とか、子供が使うオモチャまで空気中のイオンだとかで除菌するってのがあるけど、それってかなり強力過ぎるんじゃねーのかな?

子供が持っている免疫まで傷付かないか?なんて少し不安もあるのだが、そんな考えは取り越し苦労か?

でま余りにも便利過ぎたもんで、少し考えてしもた。

んなもんで、今回はパソコン掃除するんなら電源ユニットも掃除しなきゃ、汚れ残ってるよ編でした〜、またねーお休み〜

 

 

 

 

掃除の事にミニマリズムで限界突破でねみー

やぁ、正直ね今日何書くか迷ってる

 

なんかねー、ぼーっとしてる感じです

 

でもね書くんでよ、書くこと無い事を書くですよ、整いました。

掃除の続きやな、てかね正直書くネタ決まってたんだよ、これはただの前置きだ

ワイは前置きでワンクッション入れるからね、めんどくせーときは入れねーけど

基本このスタイルで行こうと思っとる訳よ…

 

てかさ、結論から先に言うよ

物があるから掃除面倒くさくなるんであって何もなきゃ埃もたまらない訳だよな

 

まぁ、極端な話しだけど、シンプルにそう思ってさ、ホント何もなきゃさ、雑巾がけでオッケーってことだろ

少し箒使って掃いてさ、確かに俺だって掃除機、クイックルワイパー使っていたよ、でもね最近箒でよくねーか?雑巾でよくねーかって思ってる訳よ、ってテメーで言ってるけど掃除機使ったけどね…

矛盾してるよ、徐々にミニマリズムを出せたらと、感覚を変えようとしとる最中でもある、んでメルカリやラクマ駆使して家のもん処分してる訳よ、ワイは無駄に処分しないで、ネット通販で売るようにしてんの、確かに中々売れないよ時間かかるけど、確実に売れて行くね

時間掛るけどね、売れてるのは確かだ

 

こうして俺が目標とする、あの何もない感じになるように処分してる訳よ

家具前半を処分して本当に何にもない状態って、言わなくとも分かるが掃除楽なんだろうな、そうする事によって、時間を無駄にせず、ゆっくりとした時間が過ごせるんだ〜なんて思ったよ

 

今思ったけど、家電や家具が無い状態なら引っ越しするときかなり楽だよな〜なんて思ったよ、洗濯機が洗濯板、掃除機が箒、冷蔵庫は無い生活、これだと洗濯板と箒のみで完成するよね、だご、洗濯は冬キツイよな時間も掛るよ洗濯板での洗濯は、確かに洗濯機も便利だよね

だが、時間の余裕を持てば洗濯板での洗濯を視野に入れられるるんだと、思っている、後なんかあったかな?そうだ、トイレもコンポストにすれば、水道の水も節約できる、前にもトイレ記事書いたったならね、コンポストの作り方など低予算で簡単に作られようだから、手軽感もありエコやろ〜な〜

 

そんな感じです。そろそろ眠くなって来たよ、最近この時間になると眠くなって来て、かなり限界突破って感じフェードアウトしがちだよね、だから何だって話しなんだけど、まだ966文字だ寝みーなこれが限界突破ってことよ、なんか今日は書く事進まない感じだな、ねみーんだけどさ、そんじゃもうワイは限界だから寝るさ、また

毎日の更新だからこんな事もあるやろ?お休み

 

靴の通販ヒラキとpc掃除

雨長いな〜、梅雨より梅雨だな

 

最近なんかワークマンが使い勝手良いらしいって言うけど、正直自分では実感していないよ

なんか、靴のヒラキだってけ?通販なんだけど、値段が恐ろしく安い、ユニクロ、guの靴を超える安さだからね

バンズのスリッポンだっけ?靴紐付いてないやつ、あれ税込で533円ぐらいだっけか?安すぎでしょ?

普通の販売価格499円だからね、この値段俺最初、子供用の靴かと思ったもんね

そしら違うだよね、でもここで頭を過ぎったのが、この靴の製法は労働者を低賃金で働かせたものでコスパを良くしてるのか?などを考えてしまうワイは何か歪んでいるのか?いや違う正常だろ?

まぁいい、だからハンドメイドで作った靴を買おうとも思ってたこともあるが、なんせ高い…

だからこう言う安い商品は生き続けるよね、でも税抜きで大人用の靴が499円代になったことは、この国の経済感覚が明らかに、下がっている事は言うまでも無い。

最初は1800円でも安いと思っていたが、今では税抜きでワンコインで靴が買えちゃうって時代でもあるんだよな

ただ靴のヒラキが安いだけなのかも知れないが、でもさ〜タオバオとかアリババだっけ?中国通販サイトで靴とか見るとかなり安いんだよ、送料を考えると結局価格どっこどっこいになったらするけど

ヒラキでは中々安いかもね

https://www.hiraki.co.jp/ec/cmTopPage.html

 

今回前置き長かったね…

昨日のブログの続きではないけど、pcの中掃除しましたよ

 

f:id:opio8:20180915230459j:plain

f:id:opio8:20180915230514j:plain

埃がヤバかった、どのくらいやばいのか?コレを見て頂けたら分かると思うが

こんな汚れるんか?って感じで自分でも驚いたから

コレが埃アレルギーなどを引き起こす原因なのだとすると、定期的に掃除する必要がある

f:id:opio8:20180915230938j:plain

ほんと汚れるのって動いているものだなって思うよ、pcは中でファンが回っているからな、少なくとも3ヶ月1度は掃除が必要だろうね、清潔に使って行くにはこの位のスパンで掃除しようと思ったよ、でも最近咳してる人が多いように思えるのだが、これはただ俺のスコトーマが咳など埃に行ってるだけなのだろうか?

そんなこったどうでもいいだろう。

にしても、もし体調が悪くて咳がしたりする人は、部屋の汚れを視野に入れておいた方がいいだろう

pc内部のファンとcpu周り軽く掃除するの一番手っ取り早いのかも知れないね

でも今の所スマホが一番便利かもね?

まずそんな汚れないってこと、メンテナンスするならバッテリーぐらいなもんだからね

既に段々と眠くなって来ましたね、そろそろ寝ますよ、今回は靴の話と掃除の話しね、ではまたねーお休み〜